TFI Newsletter In Focus   イン・フォーカス    2014年4月

拝啓
こんにちは。この度はフォーカシング・インスティチュートの代表として皆さんにごあいさつできることを本当にうれしく思います。私は1996年にフォーカシングを学び,私の人生を変えました。そして,私はすぐにでも皆さんにフォーカシングを教えたいと熱望し,1998年にBio-spiritual研究所にて資格を取得し,2009年に再びフォーカシング・インスティチュートにより認定を受けました。

誰かが,今まで気づくことのなかった愛情,思いやり,慈しみの心が自分の中にあると実感する瞬間に立ち会えることはなんと名誉なことでしょう。これまで何度も,私たちの中にある恐れる部分(または嫌悪している部分でさえも)が,思慮のあるカウンセラーや親愛なる同僚として成長していく奇跡を目にして感動しています。なんと素敵な贈り物をフォーカシングは私たちに与えてくれたのでしょう!

私達のコミュニティは,英知と善意の芽生え続ける,国際的なフォーカサーの集まりです。その代表を引き継ぐにあたって私はTFIを設立し,そして何十年にも渡って維持してきてくださった方々へ多大なる敬意を持つとともに,畏怖の想いすら感じております。とりわけ,この自然で人間的な体験過程を明瞭に表現し,どんな人にでもフォーカシングに取り組みやすいものとして開発したジェンドリンには,深謝しております。また,Doralee Grindler Kotanah, Janet Klein, Mary McGuire, Mary Hendricksらはフォーカシングが様々な形で世界中に普及することを見据えて,ごく初期より研究所を立ち上げて下さいました。さらに,Melinda Darer氏は今日のTFIの核心となる人々を育み,肝となるプログラムを発展させてきました。そして,Kye Nelson氏は先導者としてTFIを新しい時代へと進みゆくために助力されてきました。私は,多彩な才智あふれる彼らを尊敬し,感謝しております。

どんな組織にもリーダーが存在し,そして私は偶然にもその役職に就いています。しかし,私達が共有している洞察を形にし,前進させていく影響力を担っているのは皆さんなのです。この過渡期に私は「誰でもいらっしゃい!」と歓迎して,皆さんと一緒に取り組んでいきたいと考えています。私達と共に,この生気に満ちる仕事を大事にしましょう。そして行く先々で,これまでの方法では役目を果たすことが出来なければ,一緒に調整して変化をもたらす方法を探しましょう。私一人だけでは,この課題を達成できるとは思っていないのです。なぜならこの世界には,活気と精力に満ちる,英才な皆さんがいるからです。

ですから,どうぞ気軽にいつでも私に声をかけて下さい。そして互いに手を差し伸べ,一緒に考え,人生を邁進していきましょう。
敬具
キャサリン

Newsletter in English

The International Focusing Institute  |  15 N. Mill St., Nyack, NY 10960, USA  |  Tel: +1 (845) 480-5111  |  Fax: +1 (845) 704-0461
All contents copyright 2017 by The International Focusing Institute   info@focusing.org