メンバーシップ

English  Español   日本語

フォーカシングプロフェッショナルとして 年会費をお支払いになる方は、以下の当てはまるリンクをクリックしてください。
(リンク先で、国名と、今回のお支払いがどの年のものなのかをお選びいただき、「submit(送信)」ボタンを押してください)

認定コーディネーター会費

コーディネーター・イン・トレーニング会費

認定フォーカシングプロフェッショナル会費(フォーカシング・トレーナー、またはフォーカシング指向心理療法家)


トレーニー会費、および認定料のお支払いは以下からお願いします。
リンク先のページであなたをトレーニングしている認定コーディネーターの名前の入力が必要になります。

トレーニー(訓練中トレーナー)会費

トレーナー認定料

アソシエイト、サポーター、フレンドの会費のお支払いは以下からお願いします。
(英語のサイトに移動します。アソシエイト、サポーター、フレンドの日本語での説明はこのページをご覧ください)

新しくアソシエイト、サポーター、フレンドになる方はこちら
アソシエイト、サポーター、フレンドの更新の方はこちら

** 当サイトは安全性の高いサーバーを使用しています **

フォーカシングインスティテュートのメンバーになることは、国際的なフォーカシングコミュニティとのつながりを保ち、その最新の発展に触れるための方法のひとつです。インスティテュートの目的は、支持母体として、人間のコミュニティがそのさまざまな営みや取り組みにフォーカシングを統合することを援助することであり、フォーカシングとその伝達の継続的な繁栄と発展を見守ることです。

私たちは、すでになされていることに人々がアクセスできるように、そのオーガナイズをしています。私たちは暗在性の哲学にかかわる活気のある哲学的コミュニティをサポートしています。私たちは継続的なフォーカシングのリサーチを立ち上げています。50年にわたる、途切れることのない発展的なプロセスによって、私たちはこのようなところまでやってきました。

フォーカシングを人々に紹介するためには、さまざまなレベルでのアウトリーチが必要です。宣伝、リソースの蓄積、フォーカシングを学校や医療、教会、ビジネス、その他の領域へと導入すること。フォーカシングがこれらの領域に紹介されることで、私たちは互いについて知ることを必要としている世界中の人々を結びつけることができます。メンバーシップは私たちの活動をサポートする方法のひとつです。また、私たちは非営利団体ですので、寄付は課税控除にもなります。

私たち国際コミュニティの一人一人のメンバーは、私たちにとって特別な存在です。あなたが私たち皆で取り組んでいるこの活動を心にかけてくれていること、自分自身の生活の一部を――トレーニング、個人の成長、プロジェクトの計画、金銭面、その他どのような形であれ――それに注いでくれていることに、私たちは深く感謝します。

フォーカシング・インスティテュートのメンバーシップには、プロフェッショナルとサステイニング(支援)の2つの種類があります。

プロフェッショナルメンバーになる場合には、あなたは積極的にそのカテゴリー区分のメンバーであることを維持することになりますので、私たちの照会システムも、現在の会費支払状況などを正確に把握するものとなっています。会費を納入したメンバーは全員、TFIの年次会員簿に記載され、その会員簿のハードコピーはご希望に応じて無料で入手できます。私たちが提供するプログラムの中には、メンバー割引のあるものもあります。たとえば、フォーカシング・インスティテュート・サマースクール、世界フォーカシング指向療法会議、それにフォーカシング・インスティテュートの出版物「フォリオ(The Folio)」がそうです。

認定コーディネーター、コーディネーター・イン・トレーニング、認定フォーカシングプロフェッショナルは、無料でシンプルなオンラインアプリケーションにアクセスして、簡単にTFIウェブサイトの一部となる個人ウェブページを作り、維持することができます。あなたの個人ページは、誰かがフォーカシング教師やフォーカシング指向セラピストを探している時に、広く利用可能なものとなります。

プロフェッショナルメンバーのカテゴリーは、以下のとおりです。

  • 認定コーディネーター (CC):  コーディネーターは私たちの中でももっとも経験豊かなフォーカシング教師で、長年にわたってフォーカシングを学び、教えてきた人たちです。コーディネーターは個人の学びを、その最初から認定に至るすべてにわたってトレーニングすることができます。コーディネーターはフォーカシングに打ち込んできた特別なグループのフォーカシング教師と言えます。現在、33の国にあわせて155人のコーディネーターがいます。フォーカシング教師を探している人は、オンラインの検索データベースから認定コーディネーターを探すことができます。
  • コーディネーター・イン・トレーニング (CNT): CNTはコーディネーターになるために、認定コーディネーターの指導を受けている人たちです。私たちはCNTによる多くの貢献を評価し、会員簿にもCNTとしてリストしています。最低2人のトレーナーを認定までの全期間にわたってトレーニングし、カリキュラムを文章化してそれをフォーカシングインスティテュートに送り、コーディネーターになる準備が満足にできていると指導者に認められると、CNTは公式に認定コーディネーターとして迎え入れられます。
  • 認定フォーカシングプロフェッショナル、フォーカシング・トレーナーまたはフォーカシング指向心理療法家: これは、フォーカシングのトレーニングを終了し、認定コーディネーターによって推薦された人たちです。認定料を一度支払うか、あるいは一年に一回開催されるアドバンスド・アンド・サーティフィケーション・ウィークロング(上級者および認定者のための一週間のワークグループ)に参加し、フォーカシング・インスティテュートから認定を受けます。彼らはフォーカシングを個人やグループに教えることができます。フォーカシングの教え手を探している人は、オンラインの検索データベースから認定フォーカシングプロフェッショナルを探すことができます。
  • トレーニー: トレーニーは、インスティテュートの認定コーディネーターから現在トレーニングを受けている人です。

もしプロフェッショナルメンバーとして会費を支払うのが難しい場合(たとえば病気や失職、その他のやむをえぬ状況のために)、私たちに連絡して、翌年の奨学金を申し込んでください。私たちは、あなたが態勢を立て直すまでの間もTFIに積極的に関わりつづけられるようにしたいと考えています。

また私たちは、年配のコーディネーターが、積極的な活動から退いたあとでも私たちのコミュニティへの関わりをつづけやすいようにしたいと考えています。あなたの知恵はとても貴重なリソースです。ですから、もしあなたがリタイアして、限られた収入しかない場合には、それをお知らせいただけたらと思います。

サステイニング(支援)メンバーシップは、アソシエイトやサポーター、フレンドとして輪に加わることで、フォーカシングインスティテュートの活動をサポートすることを意味します。あなたはフォーカシング初心者や経験者として、自分の成長のために、いくつかの、あるいはたくさんのワークショップを経験してきたかもしれません。あなたはウェブサイトなどで利用可能なフォーカシングのリソースをたくさん利用してきたかもしれません。あなたが、フォーカシングが生活の(人生の)大きな支えになったと感じたのであれば、その気持ちを、アソシエイトやサポーターやフレンドとして私たちとつながることで、表すことができます。私たちはあなたが国際的なフォーカシングコミュニティの一部となることを歓迎します。そしてあなたとの関係が続いていくことを願っています。

サステイニングメンバーには、アソシエイト ($75/年)、サポーター ($50/年)、そしてフレンド ($25/年)の3つのカテゴリーがあります

  • アソシエイトとサポーターは、会員簿へのリストのされ方が違うだけで(アソシエイトはサポーターよりも前にリストされます)、受けるメリットは同じです。最新の電子版および(ご希望があれば)印刷版の会員簿が、アソシエイトとサポーターのメリットに含まれています。私たちがアソシエイトメンバーから余分にいただく$25は私たちの活動を維持する上で大きなものであり、私たちはそのことを本当にありがたく思っています。

  • フレンド: $25/年。

すべてのメンバーには電子ニュースレター「イン・フォーカス(In Focus)」と、インスティテュートからの定期的なメールが送られます。ニュースレターとメールは、最新のフォーカシングの発展に触れ、国際フォーカシングコミュニティとのつながりを維持する助けとなります。さらに、ワークショップやリトリートの中には、メンバー割引が利用可能なものもあります。フォーカシング・インスティテュートの出版物である「フォリオ(The Folio)」も割引の対象です。

メンバーは、認定フォーカシングプロフェッショナルであるか、フォーカシングパートナーシップ熟練者(PFP)の判定を受けているか、あるいはTFIコーディネーターないしトレーナーからの推薦文を持っていれば、パートナーシップの国際的な登録所(pool)に加わり、無料でアクセスすることができます。あなたは興味や言語、地域などによって、フォーカシングのパートナーを探すことができます。フォーカシング・パートナーシップやフォーカシング・パートナーシップ・プログラムについてより詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください(英語サイト)

はじめてインスティテュートの活動に加わる方も、更新の方も、ページの上の方にあるリンクの中から目的に沿ったものをクリックしてください。.   何か質問があれば、フォーカシング・インスティテュートまでお電話ください(845-480-5111、アメリカの国際フォーカシング・インスティテュートの電話番号です)。更新の場合、あなたが適切なインフォメーションを参照しているかどうか、ご確認ください。


The International Focusing Institute  |  15 N. Mill St., Nyack, NY 10960, USA  |  Tel: +1 (845) 480-5111  |  Fax: +1 (845) 704-0461
All contents copyright 2017 by The International Focusing Institute   info@focusing.org